Page 5 - 2024年政府活動報告
P. 5

教育、基礎年金、基本医療保険などの公費負担額を拡大し、救済保障の対象範


                   囲を広げた。個人所得税の老人扶養・幼児保育控除額を引き上げ、6600 万人

                   以上の納税者がその利益を受けた。都市部老朽住宅地の改修と保障タイプ住宅

                   の供給を強化し、1000 万を超える世帯が恩恵を受けた。


                     昨年を振り返ると、幾重にも困難と課題が重なり、経済が波状的発展をし、

                   曲折的前進をする中で、以上の成果を収めるのは容易ではなかった。国際的に


                   は、世界経済の回復は力強さに欠け、地域紛争は激化し、保護主義、一国主義

                   は進み、外部環境がわが国の発展にもたらす影響はますます強まった。国内に

                   おいては、3 年間続いたコロナショックを受け、経済の回復自体に多くの難題


                   を抱え、長年の潜在的な問題がにわかに顕在化し、加えて新たな状況や問題が

                   次々と生じた。外需の低迷と内需の不振が同時にみられ、周期的問題と構造的


                   問題が併存し、一部地区で不動産、地方債、中小金融機関などのリスクが顕在

                   化し、一部地域は洪水、台風、地震などの深刻な自然災害に見舞われた。この

                   ような状況下で、政策決定と行政運営において非常に難しい選択を迫られるこ


                   とが明らかに増えた。全国民が一丸となって努力した結果、年間の所期目標が

                   達成されただけでなく、さまざまな面で上向きの変化が現れた。とりわけ、わ

                   れわれは新時代の経済運営法則に対する認識を深め、大きな困難を乗り越える


                   貴重な経験を積んだ。習近平同志を中核とする党中央の力強い指導の下、中国

                   人民はいかなる困難にもうち勝つ勇気と知恵と能力を持ち、中国の発展は必ず

                   や風に乗り波を突き破って明るい未来を切り開く、ということが実践によって


                   十分に明らかである。

                     この一年、われわれは第 20 回党大会と第 20 期中央委員会第 2 回全体会議の


                   精神を深く学習・貫徹し、党中央の決定に従い、主に以下の取組を行った。

                     ①マクロ経済政策運営を強化し、経済の持続的な好転を推進した。厳しい試

                   練とポストコロナの経済回復の特徴をふまえて、われわれは経済成長の安定化



                                                            3
   1   2   3   4   5   6   7   8   9   10